So-net無料ブログ作成
検索選択

猛暑により市ヶ谷駅前のお堀の匂いがヤヴァい byぶちょお [テニス]

午前中に書く予定だったんですけど、寝坊&講習により午後更新ですwww


最近夢をよく見ます。

今日見た夢は拳銃で鼻頭を撃たれた夢でしたね(いや、これマジですから)www

足を撃たれる夢は2,3回見た事あるんですが、顔は今回が初めて

恐らく昨日の「チーム・バチスタ」の影響ではないかと・・・。見た人は分かりますよね。


加えて今日の夢で面白かったのは、9時に起きるまで見ていた夢の続きを二度寝した後の夢で見れたって事です。

なかなか無い事ですよね、貴重な経験です



さて、そんな話はさておき今回は昨日のテニスの試合の反省でも書こうかと。二連続でつまんない、とか言わないっ!!!


昨日はシングルスでした。場所はダブルスに引き続き世田谷区(ry

一試合目の相手(実力はKARA氏かそれ以下)に勝ち、めっさ久しぶりに二試合目に突入www


で、二回戦で負けた、っていうね。因みに2-6。以下、反省点をづらづらと書いていきます。


改善すべきなのはフォアハンドストローク。今回は一試合目でウォーミング・アップが出来たし、ダブルスの時のようにメタクソだったワケではないのですが、それでもまだまだ

恐らく俺のフォアは気分・調子・興奮状態・ノリによって左右され過ぎているのでは無いかと思いました。

実際、二試合目の初め2,3ゲームは相当フォアも入ってたんですが・・・

それ以降、猛暑などにより疲れてくるとノリが悪くなり動きも鈍くなって凡ミスを連発

特に酷かったのが、フォアに来た深いボールの処理。後半は殆どネットに・・・

思うに、試合の後半になるにつれ打点が後ろになってくるのではないかと

それの原因は足の遅さであったり、勘の鈍さであったりイロイロあるとは思いますが、その中で最たるモノは「自分の打点の場所が分かってない」事じゃないかと思いました。


だから、調子の良い時は偶然自分の打点に入っているものの、調子が悪くなってくると途端に打てなくなるんじゃないかなぁ。


これからは、フォアの深い所に来たら、しっかり後ろに回り込んで普通のストロークのように打つ or ライジング気味に早めに打つ のどちらかにする事を徹底しようと思いました。今回の試合で連発したような「下手な打点で無理やり打つ」のはやってはいけない・・・



もう一つダメだった点を挙げると、相手のドロップショットの処理の仕方ですかね

ドロップ打つだろうな、という予測力は最近格段に上がってると思うんです、自分で言うのもなんですが

でも、それが分かっても実際しっかり返せなかったら意味が無いワケで・・・。ドロップの返球ミスを4,5回やった事はホントに痛かったです。



頑張ってかないと・・・。新人戦も近いですしね。

で、今日もテニス・スクールがあるんですが、サッカー日韓戦があるので休みマスwww スクールは明日って事で

タグ:ぶちょお

ぶちょおのくせしてテニスカテ的な byぶちょお [テニス]

最近の投稿の殆どが二次カテだった私がいよいよテニスカテを使用しちゃうZO!!!


昨日はテニスの試合(ダブルス)がありますた。おなじみの世田谷区立総合運動場で

"おなじみ"ではあるんですが、実際にあそこのテニスコートで試合したのは1年ぶりくらいな気がします。おそらく区総体でK場T邦に負けた時以来ではないかと(あの時はダフォばっかやってスンマセンでした[たらーっ(汗)])


我が学校勢では一番乗りの試合だったはずなんですが、まさかのデフォ(不戦勝)というwww

まぁ、100円で出られる大会だったから休んでも良いや、的な気持ちになるのは分かるけどさ・・・来ようよ


つ~ことで2回戦まで暇人と化してしまったので、近くのマックでペアのゆってぃ氏と仲良くT緑の勉強をしてました。全然はかどんなかったwww

で、大会進行が遅れてる事も相俟って試合開始が相当遅れましたね。(女子を先にやるのが悪い[むかっ(怒り)])


で、試合をやったんですが・・・、結論を言うと負けました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


敗因としては、やっぱりストロークが繋げていないのが一番ですね。

普段はストロークをあまりミスらないゆってぃ氏もストロークミスを微量ながらちょくちょくやってましたし、なにより俺のストローク・リターンが最悪でした。もはや俺は途中からロブしか打ってませんし[バッド(下向き矢印)]

1週間ぶりのテニスが練習なしのぶっつけ本番だったので・・・、と言い訳も出来るんですが、これからそういう場面も多いだろうし、スグに本来の力を出せるようにしていかないとダメですよね、反省してます・・・


それと、やっぱりボレーが決め切れていない。合宿でボレーの練習ばかりやっていたからか、今までの試合で一番ボレーの積極性がある試合だったので、その点は本当に良かったです。
しかし、決められるはずのボールに対して急いでネット前に走り込んで、なるべく高い打点でなるべくネットに近い位置でボレーする、という技術はまだまだです。


でも本当に楽しかった試合でした。

相手の人も燃えてくれて、お互い声を出し合ってる試合って良いですよね。何か戦ってる感じが後から思い返すと本当に心地良いです。

合宿でめがっさ練習したスマッシュを本当にキレイに決められましたし、ダフォを1回もしなかったのは本当に収穫です。


12,13日と秋の試合のメンバーを決める部内戦があるらしいので、それに向けて精進していきたいと思います。まぁ、それまで部活に一回も行けないと思うんですがwww

タグ:ぶちょお

超久しぶり更新キター!!  byゾウリム氏 [テニス]

久しぶりですねー。
今までpieno氏のおかげでなんとかブログが続いてるような続いてないような状態でしたが、これからは何とかなるでしょうと思いたい


そして今日は久しぶりの部活でした。
久しぶりで体力落ちてるというのに激暑で、ちょっとやったらすぐ喉渇いたりして大変でした。
このままだと合宿やばいからなんとかスタミナつけないとな[あせあせ(飛び散る汗)]

それからテニスといえばウィンブルドン!
シャラポワが負けてクビトバが勝ったり、ナダルが負けてジョコビッチが勝ったりと波乱?でしたな。
期末中だったとはいえ生放送で見てしまいました。さすがに男子は日曜だったから一部しか見てないですけど。
でも上手かったですね。観てて感心しました。
→テニスやりたいっ!と思い→今日、部活で疲れるという流れ


チキータ!←懐かしいな
最近、YMDの授業で聞いたAquaの「Cartoon Heroes」という洋楽にはまりました。なんかこれ聞くとアメリカのディズニーランドとかにいるような気がして元気が出ます。
今日、部活の後、暇だったから少し家で歌ってみましたわ(笑)
今度カラオケ行ったら歌ってみようかなw



では。

タグ:ゾウリム氏

テニス&映画 byゾウリム氏 [テニス]

今日は、部活の後、テニススクールに行きーの映画観ーの嫁ぎーのでした。
↑バカリズムのネタ

部活では調子が悪く、ガシャッたり、ネットしたりとオワタな感じになっていたと思いますが、テニススクールでは時代到来ですた。

まず部活の後、テニススクールに直行しても間に合わないので多少あきらめつつ、10分ほど遅刻して、スクールに参加。

するとなんと、みんな中間テストやらで2人しかいないではありませんか!しかもコーチ二人[わーい(嬉しい顔)]

その後、2人来て計5人でしたが、結構良かったです。

そしてコーチとラリーしていた時、僕のラケットのガットが切れてしまい、まだ張り替えて間もないラケットに交換した次の瞬間、覚醒しました。

はい、コーチと何往復も熱いラリーをした末に倒せました[グッド(上向き矢印)]←1ポイントとっただけですが

で、調子に乗ったら次のラリーでまさかの初球空振り[がく~(落胆した顔)]
コーチに笑われてしまいましたw


とまあ楽しくテニスをした後、家に帰ったら、「地球が静止する日」をテレビでやっていたので観ました。

昔、この映画はつまらないとかいう噂を聞いたことがありますが、別につまらなくなくね?というのが率直な感想。
普通にSFっぽくて僕的には楽しめましたが。
確かに人は窮地に追い込まれると変われる、とか人には破壊的でない別の面もあるとかいう理由で滅亡を阻止しようと決めたのは単純すぎる気もしますけどね。

とりあえず楽しめたので良かったかと。では。
タグ:ゾウリム氏

IH予選 in啓明学園   by pieno [テニス]

110424_145523.jpg
今日は朝から試合でしたwww

 久し振りの学校単位の試合だったもので、初戦から緊張してました(;一_一)


 きゃぷてん氏とダブルスを公式の試合で組むのは中3の都大会以来。あの時は、二回戦で第一シードにあたって乙ったなぁ。結局、そのペア全国優勝したし…。運が悪いのやら良いのやら(@_@)



  取り敢えず、今日は1、2、3回戦と勝つ事が出来ました。


  高校の試合は中学の時とは違って、区大会からでなくいきなり都からで、レベルも其れ相応に高く、中学の時みたいな余裕はなかったですね。

 
 
 3回戦は、MT(まさかの展開)で某K高との対決www

 
 某K高校は、クイ研とか強くて、我が校よりも知名度が高いあの学校です←分かるよね


  何だか分からないが、試合前から無性に負けたくなかった。あっちも同じ気持ちだったかもしれんが

 
 俺達の前の試合を見てて、どっちが勝っても大丈夫とか言ってたしwww

 
 T会で某K高の生徒が嫌な感じでうるさいのも気に障ってたしwww(笑)


 ま、勝てて良かった。6ー4で地味に競ったけど

 
どうやら、一個上の1、2番手らしく一方は都でも見かけた事のある顔。

 

途中で、メガネのどや顔が(笑)な方にボレーで顔面当てられて、結果、顔で返球したんだけどね(笑)、勿論相手のポイントwwwそっから、仕返ししてやろうと思って積極的にポーチに出て、スマッシュ打ちまくって、結果それが功を奏した形となったわけです。


 
次勝ったら、団体戦の時にシードになりうるポイントが貰えるらしく、頑張ろう[exclamation×2]という事で。

 ま、シードだけど何とかなるっしょ。ダブルスだし。きゃぷてん氏と二人で頑張りま~す[わーい(嬉しい顔)]試合中、きゃぷてん氏はテンションが異常に高いのはナイショ


タグ:pieno

スクールっていいなぁ      by pieno [テニス]

今日は、前に話した スクールの友人との最後のレッスンでした。

 彼は、まだいるんですが僕が明日から一週間来れないので(blogも更新出来ません)、実質今日が最後になってしまうと。


 最後にみんなで写真を撮りました。僕が一週間いないのでわざわざ今日撮ってもらいました。

 流石に写真は載せないですが、今日、一カ月遅れで友達から誕生日プレゼントを貰いました[ぴかぴか(新しい)]


110324_223014.jpg

 
 テニス部の利点ではないかもしれませんが、やはり、何らかの習い事をやって、出来るだけ友人との「つながり」を持つというのは大事だなとつくづく思いました。

 
 僕の通っているスクールがあまり大きくないからかも知れませんが、良い意味で先輩後輩なんてなく、(我が学校もそこまでないが)みんな、お互いの事を理解してる。


 最初、僕が入った時、誕生日プレゼントをお互い誕生日に渡したり、入学卒業のお祝いをちゃんとしたり、そういう所はすごくしっかりしていて、大好きです[わーい(嬉しい顔)]


 テニスは個人競技と思われがちですが、コートで孤独で戦うという姿の裏には、仲間と一緒に練習した技術、精神があるんですね。 


 ところで、彼にはスクールを離れ、湘工に入るお祝いとして、

 修造カレンダーあげちゃいました(笑)

 喜んでくれたらいいなぁま、カレンダーは一月からだが


 テニス部には、もうすぐ高入生も入ってくるだろうし、良い関係が築けたらいいですね[わーい(嬉しい顔)]
タグ:pieno

Rafael Nadal Plays Soccer by ゆってぃ [テニス]

ご存知ですか?

明日、ナダルやジョコビッチや錦織がアメリカで慈善試合をやるそうです。

・・・・サッカーの。

男子テニスの錦織圭(ソニー)が世界ランキング1位のラファエル・ナダル(スペイン)や2位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)らトッププロとともに、東日本大震災のサッカー慈善試合に出場することになった。21日にマネジメント関係者が明らかにした。試合は23日(日本時間24日)に米フロリダ州マイアミで行われ、収益金を寄付する。
 試合はジョコビッチが呼び掛け、同様にサッカー好きで知られる世界62位の錦織も母国への慈善試合に加わる。フロリダ州はテニスのトップ選手の拠点となっており、サッカーでは地元クラブのフォートローダーデール・ストライカーズと対戦する。

とのこと。
ナダルがサッカー好きなのは有名ですが、(叔父がサッカー選手とか)、どうやらジョコビッチも好きなようですね。

中継で見れたりしないのかなぁ。被災地の日本を元気づける、という意味じゃ中継することも慈善事業になると思うんだけど・・・
とはいえ、被災地の方々のことを考えたら、そんなことも言っていられないですね。収益金を寄付してくれるだけで感謝感謝です。

でもナダルやジョコビッチのサッカーの腕前はぜひ見てみたいなぁ。


と思ったらこんな動画を発見[目]



これはどういう状況なんですかね?
ルールがよくわかりませんが・・・ジョコビッチ側が勝ったらしい。

でも4人ともうますぎw
身体能力の差なのか・・・

今度テニス部でやってみたいな、と思うけど、すぐ崩壊するだろうな。

ちなみに、上の動画の関連動画にある、〝Rafael Nadal's Funniest Moments 〟っていう動画も面白いです。
フェデラーが何回も思い出し笑い?してたり、ナダルがカラオケ?してたり。

特に言いたいことはないのですが、まぁ紹介ということで。

というかカテゴリーを「テニス」にするのがはばかられる記事だなw

では~
タグ:ゆってぃ

このかぁ~なしみは~何処からぁ~来るのかぁ~     by pieno [テニス]

 おはよウナギ[ぴかぴか(新しい)]

じゃないよね…。いや、本当は朝更新するはずだったんですが、携帯とPCの接続のコードがカオスってて(汗)

ま、日時は朝になってるけどね、気分で(笑)


 題名は某歌ですね←3Aの(ry

 
 久々にスクールの朝練に行きました。朝早く起きたのも久しぶり

 何だかんだで代フェスとか期末とか色々あって、久しぶりの朝練でしたwww


 スクールの友人の一人で、もうすぐ、高校で湘工(湘南工科大←分からない人は調べてね)に入学する人がいます。

 
 湘工は、あらゆるスポーツが盛んで、テニスも全国団体で何連覇もしてるすごいとこです。杉山愛も在校していたことも。

 彼は(←以下、親しみをこめて、彼と呼ぶことにしよう(笑))全中とかも出ていて、そこまで上手くない僕が一緒にレッスンを受けられる事がありがたいです。


 その彼は、この4月から、湘工の近くの荏原SSCに通った方がやはり近くてテニスの環境も良いみたいなので、スクールを辞めてしまうのです[もうやだ~(悲しい顔)]

 そんな彼から、今日お土産を貰いました。

110320_091412.jpg

 ディスニーかな?九州も行ったのか?とにかくお土産ありがとう[わーい(嬉しい顔)]ま、ハワイ行った時オバマTシャツあげたけどね~

 
 どうやら、色紙とか写真とかも撮るみたいで…



  やっぱ、寂しいな。俺も高校入って、少しはスクール行く回数減るけど…、完全に会えなくなるんだもんな…


 
 
 でも、地震で家族が亡くなって、その遺体が家に突然届けられたり、津波で目の前で身内が流されたり…


  俺以上というか、計り知れないぐらい悲しみを抱えてる人がいるんだよな。

 
 そういう人達と本当は比較しちゃいけないかも知れないけど、今自分に出来る事をやっていくべきだよな。


  
 
 Tネタも持ってたのですが、今日はこれでまとめみたいな感じになってるので、ここで筆を置く事にしよう(キリッ



 p.s. regulusは斬新です 
タグ:pieno

期末終わったキターーー by吉居 [テニス]

今日で、期末が終了したということで、

家帰ってからず~っとパソコンの前に張り付いていました。

いや~勉強しなくていいっていいね。

閑話休題、

このブログを始めてから初めて、テニスの記事を書こうと思います[ぴかぴか(新しい)]

とはいっても、今から書くことを知ってる人もいるかと思いますが。

LiveScoreHunterと言うサイト。
logo1.jpg
リンクはこちら↓↓↓
http://www.livescorehunter.com/Livescores/Livescore-Tennis.html

これで、ATP(Association of Tennis Professionals)の試合が見れるんですね。

この記事をかいた時には、
BH Telecom Indoors 2011という大会で、
BasicとZemljaの二人が、ベスト16を決める試合をやってました。
BH Telecom Indoors 2011のトーナメント表

zemljaという選手の、ATPランキングは最高で111位(ぞろ目乙www)、
Basicという選手の、現在のATPランキングは、499位。

だそうで。

結構マイナーなところの試合もやってるんだな~。


ってことは、チェックすれば、錦織の試合も見れるはず!?

ほかにも、サッカーとか野球とか、ホッケーとかいろんなスポーツのライブ

を配信しているので、テニス部以外の人も見ても面白いかも??


タグ:吉居

ヒューイットの新しいラケット by ゆってぃ [テニス]

いつだったっかに書いた「ウォズニアッキの新しいラケット」について。

ついに発表になりました。「VCORE」シリーズ。
気づかなかったけど、ヒューイットも全豪の時このラケット使っていたみたいです。
ヒューイット.jpg

今日のスクールでコーチもさっそく使ってたんで、「どうですか?」と聞いてみたところ、曰く「スピンはよくかかるけど、軽すぎる」そうです。

でもコーチの普段のラケット自体が結構重い(しかも古い)やつなんで、軽いラケットをつかっている僕は割と合うかも、ということでした。

早く試打してみたいなぁ。(今日は人が多すぎて試打させてもらうほどの余裕がなかった)


そういえば今日は高校入試(笑)でしたね。

まぁ理科の一問目とか知らんwwって感じでしたが、でも全体としては中学入試の時のおぼろげな知識でわりと解けた気がします。うん。

台車が坂道を転がる問題とか、グラフを積分すればおkだったしねw

でも毎年ほとんど受からないらしいから、どうせ落ちてるんだろうな・・・。中学入試とそんなに難易度変わらないじゃん、と思っただけになんかくやしい。
まぁだから何かやろうという気はさらさらありませんがw

内部生だと、これは誰が作った問題だなぁとかいうのがわかって、内輪ネタ的な意味で面白いです。
てかリスニングのしゃべってるのゲソ先生だったよねっていう。

高入生がどんな人か楽しみですね。
僕らが中一のころを考えたら、まじめなひともいれば、入試が終わってはじけるひともいるのかな・・・。

どちらにせよ、僕らもがんばらなきゃいけませんねー

では、「江」を見に行ってきまーす








タグ:ゆってぃ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。