So-net無料ブログ作成
検索選択

フィギュア byぶちょお [TV]

安藤美姫優勝キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
タグ:ぶちょお

皇位継承って面白いよね byぶちょお [TV]

ウィリアム王子の結婚式がTVで生中継でしたね

何で生中継すんだろう、とか純粋に思うんですが

だってイギリスですよ。オーストラリアとかで生中継すんなら分かるんですが何故日本で???

悠仁殿下が結婚する時はイギリスで生放送してくれないですよね、多分


ま、そんな事言っても結局ちょっとは結婚式を見てしまうワケです


いつの間にかケイトさんがキャサリンという呼び方に変わっていたっていうwww

いや、正式にはCatherine→Cateなんだろうけどさ、何でいままでケイトって呼んでたんだろ? 最初っから正式な名前で呼べや!!!



そういえば当たり前だけど国歌「God Save the Queen」が流れてましたね。

王がKingの時はどうなんだろ、とか思ったので調べてみました

歌詞の、QueenがKingになって、herがhimになるらしい。で題名も「God Save the King」になるっぽい。


こう調べて始めると気になってくんのが皇位継承だったり。日本の皇室じゃあ男系一筋だけどイギリスだとどうなんのか


wiki曰く、「男子優先、長子先継」らしい。

今の女王エリザベス2世には妹しかいなかったので国王になったそうで。あ、因みにエリザベスのお父さんは「英国王のスピーチ」の主役であるジョージ6世ですね。

この継承ルールだとどう考えても男の国王の方が多いはずですが、我々には「God Save the Queen」という名前の方が馴染み深い。

多分、エリザベス2世がず~~~~~~~~~~~~~~~~っと国王をやっているからでしょう

1952年からやってるので、後ちょっとで60年です。チャールズ皇太子が年とっちゃたのも分かります。

そういやQueen(バンドの方)もエレキギター・バージョンの「God Save the Queen」をライブのラストにもいつも弾いてました。気がむいたら聞いてみて下さい。



ヨーロッパの方の皇室って、昔っから政略結婚やら革命やらでイロイロと入り組んでるから見ていて面白いです。

イギリスの皇位継承権を持ってる他国の皇族なんか山ほどいますし


日本の皇室は全くといっていいほど入り組んでないので、その点誇れるんですが、チョット不謹慎な事を言うと「つまんないな~」とも思ってしまいます。

それでも系図見ているだけで十分に楽しめはするんですが。


皆さんもイロイロと調べてみて下さい。何気に面白かったりしますよ。男子とか女子とか男系とか女系とか

タグ:ぶちょお

テレビに出ました byゾウリム氏 [TV]

今日は、放送大学にて私とaxolotl氏が生物部として出ました。(先輩の昆蟲大臣さんやプロトプラストさんも一緒です)

テレビ初出演ということで、若干テンションがあがっております[ぴかぴか(新しい)]

私がテレビに映るというのを教えてくれたのはレジロック氏でした。

彼は先学期末、放送大学を見ていたら私達が出ているのを見つけたらしく、今日はその再放送だったというわけです。


ちなみに放送大学が取材に来たのは一昨年だった気がします。

懐かしいですな。[いい気分(温泉)]



そういえば今、日韓戦見てます。

どっちが勝つのやら。結構、惜しいシュートは何個かあるんですけどねぇ。なかなか入らないものです。

と、思ってたら韓国に先制点をとられたー

まぁがんばってもらいたいものです。



タグ:ゾウリム氏

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。